仮免何度も落ち可哀想…自動車学校校長、答案改ざん容疑

リンク

仮免何度も落ち可哀想…自動車学校校長、答案改ざん容疑:朝日新聞デジタル

 

要約

 

仮免許試験の答案カードを改ざんしたとして、福島県警交通指導課と郡山北署は28日、本宮自動車学校の前校長の男を有印私文書偽造、同行使容疑で福島地検郡山支部へ書類送検した。

何回か落ちている受験生がかわいそうになりやった」「3、4年前から一人でやった。皆さんにご迷惑をかけた」と供述し容疑を認めているという。

男は今年3~4月、同校の仮免許学科試験で採点する際、合格に達していない男女11人の答案カードを改ざんした疑いがある。また男は今月23日付で解雇された。

 

疑問

本当にかわいそうであるから改ざんしたのかが疑問である。

自分の採点などの仕事が減るからではないか?

 

考え

この校長は仮免許試験のおける意味や重大さを全くわかっていないと思える。こうしたずさんな管理や改ざんにより免許というものを容易に取得できるようになると、今後自動車事故が引き起こされることが想起される。これは私個人の意見であるが、この社会における自動車免許は非常に容易に取得出来すぎると感じる。自動車免許は持っていて当然といった考えが横行する現代であり、持っていないと嘲笑の対象にまで発展することもある。しかしながら、その他の免許はどうであろうか?医師免許であっても大学及び大学院でしっかりと学ばなければ取得できない。これは命を扱う職に就くことを念頭に置いてのことである。自動車の運転はどうであろうか?確かに命を扱うとまでいうのは行き過ぎた発言である。しかしながらこの自動車がどれほどの事故をおこしていることか。こういった免許取得時にある程度の基準を定めることによって自動車事故を減らすべきであると私は感じる。無論自動車というものを扱うことができなければ生活しづらい人々がたくさんいることはもちろんのことである。

 

その他

特になし